新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キアゲハの蛹化^^

昨日に続いて,またまたキアゲハの幼虫です^^ 今日は蛹化に立ち会えました^^

↑ 午前10時ごろはまだ幼虫の姿を残した前蛹でした。
 
↑ 午後1時過ぎ,ふと見ると背中が割れて白っぽいものが見えています。慌てて明るいところに移動して撮ろうとしたら・・・1分もたってないのに,体はもう半分ぐらい見えるようになっていました。
 
↑ 1分後には体のほとんどが見えるようになってきました。ものすごいスピードです。脱皮し終わったのは蛹化が始まって3分後,1分ほど体をくねらせて抜け殻を落としました。ここまで5分もかかっていません。

↑ これがしわしわの抜け殻,なんとなく可愛く見えますw
 
↑ 蛹化直後の淡い黄緑色から,数時間後にはらしい形に変化して色が濃くなってきました

↑ 午後5時ごろになると頂いてきた(左)より黒っぽくなっていました。そういえば,<黒っぽい蛹は羽化しなかった>という記事をどこかのサイトで見かけました。う〜ん,個体差による違いならいいけど・・・
蛹を見ていて思い出したのは,ツマグロヒョウモンの蛹は逆さまだったことです。これもどこかで<4本足(タテハチョウ科)の蝶の蛹は逆さまになってぶら下がる>というのを読んだ覚えがあります。蝶にもいろんな事情があるみたいですw
ツマグロヒョウモンの蛹化 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160408/p1 )