新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初 マユタテアカネのオス?

そろそろ赤トンボがいるかもと,近くの公園まで行ってきました。でも,湿地の周りにはほかのトンボの姿もありません。どこからか虫の鳴き声が聞こえてくるだけです。8月の猛暑と日照りで湿地の水が乾いてしまったせいかも? 諦めて帰りかけたら,水路の枯草にいる1匹の赤トンボを見つけました。

こんなに体の赤いトンボは今まで見たことがありません。

じっとしたまま動かないので,いろんなところから撮ることができました。

帰ってから調べてみたら,顔にある二つの黒い点から「マユタテアカネ」(オス)のようです。尻尾の先が少し上向きになってるのも特徴みたい。平地でもごく普通に見られる種類のようだけど,今までこんな名前は聞いたことがありません。もし見かけたことがあっても,顔にある二つの黒点なんて絶対に見えないよなぁw 画像で見ると「眉」というより「大きな鼻の穴」に見えなくもないww
 
↑ 出かけたついでに道の駅「筆柿の里 幸田」(愛知県幸田町)に寄って「筆柿」を買ってきました。甘みが少なく少し硬めで,なんとなく懐かしい味がします。ここ幸田町は筆柿の生産量が日本一だそうです。といっても,全国でどれだけの筆柿が生産されているのかw この道の駅では9月中旬から12月ごろまで販売されています。
(「筆柿の里」 幸田町 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131015/p1 )