新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夏越し後のメダカたち 2016 9月

久しぶりにメダカです。暑い夏を乗り越えたメダカたちは,涼しくなって元気に餌を食べるようになってきました^^

↑ 5月に生まれた緋メダカは,人影に気づくとたくさん集まってきます。夏の間は日除けによしずを半分ぐらいかけておいたけど,水温は40度近くまであがりました。そんなに高くなっても,なんとか無事に乗り越えることができたようです。

2年めのメダカたちです。こちらは夏の間,日除けにスチロールの板で半分ぐらい覆っておきました。水草にたくさんの卵があったけど,隠れる場所が少ないのでどれぐらいの数の子メダカが産まれたのかわかりません。

↑ 4色別々に育てている親メダカの容器は,どれも水草がびっしり繁殖してしまいました。こちらも子メダカが自然繁殖してるかも? 親メダカたちは狭くなったところで窮屈そうに泳いでます^^;
(大きくなった子メダカ 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160705/p1 )