新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蛸の干物を頂いたので^^

日間賀島(ひまかじま・愛知県南知多町)へ遊びに行く知人に,お土産に蛸の干物をお願いしました。この日間賀島ではフグと並んで蛸の干物が有名です。

届いたのは,蛸飯用の小さめの干物でした^^ 獲れたてのマダコを天日干しにする光景は,ここ日間賀島では秋から冬の風物詩になっているそうです。

さっそく小さく切って,添付されていた出汁を入れて炊いてもらいました。その出来栄えは・・・

へぇ〜♪ 噛み応えのある蛸と出汁の味付けが絶妙です^^ 多めに炊いたので,残りは明日のためにとっておきました^^
やっと雨が降りました。本格的な雨は約1か月ぶりです。庭の植物たちも一息つけました。これも台風のお陰だけど,大きな被害が出てる所もあります。喜んでばかりいられません。