新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

大提灯まつり 諏訪神社(西尾)

初めて「大提灯まつり」(諏訪神社西尾市一色町)を見てきました。といっても,前日の夜だけ提灯が灯されることを知ったのが翌日の朝刊,この日は眩しい太陽の下で提灯だけの見物です^^;




27日付中日新聞(県内版)の記事によると,<400年以上前から続く「大提灯まつり」が始まった。巨大な提灯12張りが境内につるされ,晩夏の夜空を彩った・・・最大の提灯は高さ10m,直径6mもある>そうです。

 
 
提灯に描かれた華麗な時代絵巻,昼間でも大きな提灯の迫力に圧倒されます。<高さ1mほどの大きなろうそくが提灯の中に差し入れられ,火袋に描かれた時代絵巻がほんのりと浮かび上がった・・・>とのこと,やっぱり提灯は太陽より夜の方が似合いそうですw 来年こそ,なんとか夜空に浮かび上がる提灯を見てこようと思います。