新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニギスの天麩羅とメヒカリカレー

少し前,香取信吾くんがやってるTV「スマステ」の<ご当地スーパーの人気食品>(だったかな)で紹介された『サンヨネ蒲郡』の「ニギスの天麩羅」です。


ちょうどこの番組を見ていたら,よく行くスーパーが出てきてびっくり!最後まで見ていたら,「一番美味かったのは,このニギスの天麩羅」と香取くん^^
次の日はスーパーの天麩羅売り場にもこの香取くんのコメント付きで販売されていたようです。いつもすぐに売り切れてしまうけど,この日は棚に並べられた瞬間に全部なくなってしまったみたw 一つ約100円です。たくさん買っていく常連さんもいて,地元民でもなかなか手に入れることができないニギスの天麩羅です。
もう一つ,こちらは『ココイチ』で見つけた地元2店限定の「メヒカリ唐揚げカレー」です。

このメヒカリは,たしか深海魚で愛知県内では蒲郡が90%の水揚げだとか。鮮度が落ちるのが早いのでなかなか市場に出回らないそうです。

もう一つの地元限定カレーの「ニギスのフライ」がのったカレーもあったけど,それは別の機会にでも^^ 「限定品」と聞くとすぐ衝動買いしてしまう野良猫さんでしたw
(ところで,スマップの解散って大きな社会現象なんでしょうか?う〜ん,せいぜいマスコミと一部のファンが大騒ぎしてるだけみたいな気がするけど?)