新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

幸福の木 復活?

何年も植え替えしないで育てていた「幸福の木」(ドラセナ マッサンゲアナ )が,ついに枯れてしまいました。室内で冬越ししてる時からどんどん葉が茶色になってしまい,暖かくなって屋外に出したら残っていた緑色もなくなってしまいました。

何回も復活した幸福の木だけど,これではまるで「不幸そのものの木」ですw 今回は無理だろうと諦めました。ほかの植物の水やりのついでに,まぁ気休めのつもりで水をやっていたら・・・ん?

枯れた木の根元あたりに緑色の芽が見えます? まさか・・・よく見たら,可愛い新芽がいくつも出ていました!


驚いたけど,そういえば「幸福の木」としてお土産用に20cmぐらいの幹だけ売られているものを見たことがあります。水を入れた容器の中に立てておけば,根が出て芽が伸びてくるというものです。育て方も難しく冬越しの温度や湿度も気を遣う「幸福の木」だけど,この復活力はかなりのものです。ちょっと見直しました。というか,「ちゃんと植え替えぐらいしてやれよな」とどこかから声が聞こえてきそう^^;
(26.幸福の木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101017/p1 )

頂きもののスイカです。また丸ごと頂きました^^ 熟れすぎていたので,冷やして食べた残りは「スイカの寒天」を作ってもらいました。初めて食べたけど,意外とイケます^^