新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サンセベリア 2016 8月

もう何年も冬越しして育てている斑のないサンセベリアです。葉の縁に黄色の斑が入る普通のローレンチーを,何年か前に葉挿しで増やしたものが今も4鉢残っています。

寒い間4か月ぐらい,水はまったく与えていません。冬越し後には葉がしわしわになって可哀そうに見えるけど,水を与えると残酷な結果になってしまいますw 暖かくなって水やりすれば,すぐに元気な葉に戻ります。水をやりたくなってもじっと我慢するのが育てるコツかも?w

久しぶりに新しい土に植え替えたので,今年は新芽がすくすく育っています。置き場所は北側の玄関横で,ほとんど陽はあたりません。ホントは陽に当ててやった方がいいみたいだけど,この場所でも小さな新芽がいくつか顔を覗かせています。まぁ,葉焼けの心配もないし,ここが春から秋までの定位置になりそうです。これでまた何年か植え替えしなくて済みそうです^^;

↑ こちらは,全滅させてしまう前,よそのお宅にプレゼントした斑入りの普及種サンセベリア"ローレンチー”です。去年株分けした後,その一株が里帰りして帰ってきました。そのお宅では1年中ずっと室内にあったので,葉が長くひょろひょろと伸びてしまっています。この時季,室内よりも明るい屋外の方が元気に育ちます。こちらも太くて逞しい葉が元気に伸びてきました^^
(冬越し後の観葉植物 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140315/p1 )
サンセベリアの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130908/p1 )
先日いただいた多肉植物ハオルチア」の一種です。

詳しい名前は・・・忘れました^^; こういうのを見るとプニプニしたくなるけど,我慢しますw たしか夏は休眠中なので水やり厳禁だとか,強い直射日光もダメらしいのでよしず越しの出窓にでも置いて育てます。ちょっと調べてみたら,ほかにも欲しくなるような可愛いものがいっぱいありました。う〜ん,ハマると困るのでwこれもじっと我慢です^^;