新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アナベルのドライフラワー作り

夏の強い日差しを浴びて,緑色になったアナベルの花がサラサラに乾いてきました。

ところどころ茶色に変色した花も見えます。もうそろそろドライフラワーが作れそうです。

というわけで,いくつかを切りとって,そのまま炎天下に置いてある車の中に吊るしておきました。約一昼夜このままぶら下げておけば,簡単にドライフラワーになると,どこかのサイトで読んだ覚えがあります。
そんなに簡単に作れるのかどうか,1年前に同じようにして作ったものは・・・

今,こんな色になっています。薄っすらと緑色が残ってるようにも見えるけど,このぐらいの色褪せでいいのかどうか,よく知りません。ちなみに,何年か前に別の方法で作った方は枯れたような茶色になっています。

↑ こちらは品種名のわからない紫陽花です。ずっと放っておいたら,こんな渋い色になっていました。こういう色が好みになってきたのは歳をとったから?w これも切りとった後で一昼夜,炎天下の車の中に入れておきました。それを雨のあたらない車庫に吊るしてあります。いつまで吊るしておけばいいのか,それもよく知りません^^; まぁ,そのうちドライフラワーになるでしょうw