新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

今年初の「かき氷」♪

急にかき氷が食べたくなってw,近くの和菓子屋さんまで何人かで行ってきました。

ここ『大和屋』さんに来るのは初めてです。お店の中に小さなテーブルが二つ,ここでかき氷を食べることができるようになっています。

 
注文したのは野良猫さん定番wの「宇治金時」,ほかの人は「」と「イチゴミルク」です。一口ずつ頂いてみたら,意外と「梅」がイケました^^

店内の和菓子コーナーに飾られていたのは,風船かずらの種で作った可愛いお人形さんです。並べられてる和菓子より存在感があったりしてw

 
棚には和菓子用の木型が置かれていました。落雁用の型なのか,細かい細工が見事です。今はもう使われていないのかな? 写真を撮って後から見たら,凹んでる型が逆に浮き出て見えてきます。これも3Dトリックアート?w
この辺りでも35度近くと猛暑日寸前の暑さになりました。オリンピックも始まったことだし,こんな日はエアコンの効いた部屋でゴロゴロテレビを見るに限ります^^; 野良猫さんは日本選手の闘いをハラハラドキドキしながら見るより,世界中からやってきた一流アスリートのスーパープレーを見てる方がわくわくします^^