新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

納涼花火大会 2016 蒲郡

今年も近くの竹島海岸で行われた納涼花火大会に行ってきました。

この日,予報では雨模様のはずだったけど,天気にも恵まれて絶好の花火日和になりました。ただ,風もなく蒸し暑かったので歩き回って撮る気力もなくw,ずっと竹島に架かる橋から見ていました。ほとんど同じような写真ばかりになってしまったけど,海面に映る花火を撮りたかったということにしておきます^^;
 
Nikon COOLPIX P610」で花火を撮るのは初めてです。コンデジなのに「シャッタースピード優先」モードもあるから大丈夫だろうと思ってたら,どういうわけか1/30秒より遅くできません。これでは流れる花火が撮れないんだけど…

 
 
もう一つ,「花火モード」でも撮ってみたけど,こちらはシャッタースピードが4秒固定です。また,このモードではセルフタイマーが使えないので三脚を使っても指でシャッターを押すのでブレてしまいます。なかなかこちらの都合では撮らせてもらえませんw


まぁ,コンデジなら仕方ないかと諦め,ほとんど4秒固定の「花火モード」で撮ってきました。でも,花火の流れ方を見ると1〜2秒の感じです。どのタイミングでシャッターが切れているのか,まだまだ慣れが必要みたいです。
(納涼花火大会 2015 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150803/p1 )
ちなみに,家で花火を見ていたポメちゃんはお利口にできたそうです。ご近所には大きな音に驚いてパニックを起こしてしまったワンちゃんもいたようです。そういえば花火の音だけでなく,ポメちゃんは雷の音も平気です。大きな金属音は怖がることがあるけど,意外と度胸がいいのかも?w