新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

中山道 妻籠宿(長野)

馬籠宿に来たんだからと,それほど遠くない妻籠宿(長野県)にも寄ってみることにしました。車の一人旅は時間も行程も自由気まま,贅沢な旅ですw


 
車を入れた駐車場の係員さんと少し話をしてきました。「昔のブームだったころはたくさんの家が民宿をやってたけど,今も残ってるのは4軒だけ。町並みは昔とほとんど変わっていません」ということでした。


たしかに,歩いてる観光客の姿はほとんどありません。ここでも目にするのはほとんど外国の人たちです。それでも,若いころに見た風景が今もそのまま残っていました。
 
 
その風景の中で日々の生活をしている妻籠宿の人たち,ここでは時間もゆったりと流れていました。

中央道の中津川ICから土岐JCTで東海環状道に入り,豊田JCTからは東名です。走行距離は全部で900kmぐらいでした。それほど身体が疲れてないのは,きっと素晴らしい風景や人たちに触れあえたからなんでしょう。気持ちもゆったりできたお蔭で,こうやって無事に帰ってくることができました^^