新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポトス 「エンジョイ」 2016 7月

長い間ずっと育てていたポトスも,今はこの「エンジョイ」1種になってしまいました。

ショップでよく見かけるポトスだから育てやすいと思ってのが間違いでした。寒さには弱いし,強い日差しですぐに葉焼けします。ちょっと油断してるとすぐダメになってしまうポトスは,どう見ても初心者向けの観葉植物ではありません。

なんとか生き残ったポトス「エンジョイ」は,去年の夏に挿した小さなものも含めて3鉢あります。これだけはどうしても枯らさないようにしなきゃ!と,初心者の決意ですw
(ポトス エンジョイの挿し芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150703/p1 )
ついでに育て方が難しいマドカズラです。

↑ こちらも小さな一株だけになってしまいました。寒い時季に水をやりすぎると,暖かい部屋でもすぐに根腐れを起こしてしまいます。できるだけ水をやらないようにしてても枯れてきます。残ってるのは運が良かっただけ?
(16.マドカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100918/p1 )
___________________________________________
数時間前に群馬から無事に帰ってきました^^ 帰りは気分を変えようと中央高速周りにしたので時間はかかったけど,東名を走るよりずっと楽に走ることができました。たくさん撮ってきた写真は整理がついたらぼちぼちアップする予定です。