新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑地公園のトンボたち 2016 7月

涼しい風が部屋の中を吹き抜けていきます。今日は薄曇り,エアコンも扇風機も必要ない気持ちいい日になりました。そこで,この時季には行ったことがない近くの公園まで,トンボ狙いで出かけてきましたw でも,期待してたトンボの姿は湿地の周りには見えません。足元からは小さなバッタが跳びはねるだけです。諦めかけてたら,目の前を小さなイトトンボが横切りました。

↑ 近づいてよく見ると,見たこともない鮮やかな黄色のイトトンボです。少し動いたらあったいう間にどこかに行ってしまいました。撮った後で確認してみたら,どうも「イトトンボ」のようです。今まで体の色が青や緑っぽいものは何度も見かけてるけど,この歳になって初めて出会うイトトンボです^^

↑ 少し歩いた所にある別の湿地でも初めてのトンボに出会いました。大きなトンボが長く伸びたお尻になにかぶら下げて飛んでいるように見えます。とまったところを撮ってみたら,獲物を捕まえて食事中のようです。これも調べてみたら,お尻の特徴から「ウチワヤンマ」のようです。こんな名前のトンボ,今まで聞いたこともありません。もちろん見るのも初めてです^^
ほかにも数は少ないけど何種類かのトンボもいました。

↑ わが家でも見かけたムギワラトンボ

↑ 翅の先が黒っぽくなってるので,きっとオオシオカラトンボ

↑ 翅にある長方形の模様の色が黄色なので,これはきっとウスバキトンボ。少し前までたくさん飛んでいたのに,今日は数匹を見かけただけです。
公園内にあるグラウンドでは少年サッカーの大会が行われていました。でも,広い園内にほかに人の姿はどこにもありません。こんな時季に一人うろうろしてるだけで怪しまれそうですw
(ムギワラトンボ 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160723/p1 )
(ウスバキトンボ 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150903/p1 )
(オオシオカラトンボ ♂ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120715/p1 )
(わが家への来客14 イトトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110808/p1 )
(わが家への来客16 イトトンボ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110823/p1 )