新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムギワラトンボ 2016 7月

久しぶりにムギワラトンボシオカラトンボのメス)が庭にやってきました。

近づくと飛んでいってしまいますが,少し待ってると同じ紫蘭の青い実にとまってくれます。同じものはたくさんあるのに,好きな実があるのかも?w


すぐ近くには蜘蛛の巣もあります。こんなところを飛び回ってると,そのうち巣に引っかかってしまいそうで心配です。

嫌いな蚊をやっつけてくれるトンボは大好きだけど,メダカ容器に卵を産みつけられるのだけは困ります。ヤゴが成長して羽化する楽しみより,メダカが全滅してしまう方が困ります。そういえば,たくさんいたはずの小メダカの数が減ってきたような気がするけど,まさか・・・
(ムギワラトンボ 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150916/p1 )