新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チュウガタシロガネグモ 幼体?

庭に蜘蛛の巣がいくつもありました。どの巣にもまだ体の小さなものがいます。近づいて撮ってみたら見覚えのある蜘蛛です。でも,名前がなかなか思い出せません。

成虫になればなんとなく見分けがつくけど,蜘蛛の小さなものは色や模様が違うものもいます。ジョロウグモはたしか黄色と黒の斑模様の脚だったはず,コガネグモは巣にジグザグ模様があったはず,そのどちらとも違います。


そこで以前書いた記事を読み返してみたら,ありました。青っぽく透き通ったような脚とベッコウ色の頭,教えていただいた「チュウガタシロガネグモ」のようです。


5枚ともチュウガタシロガネグモだと思うけど,同じ幼体でもこんなに模様が違います。まるで自信ありません。
(チュウガタシロガネグモ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150902/p1 )
小さな蜘蛛をコンデジで撮るときのコツがわかりました^^ オートフォーカスなので遠くの景色にピントが合ってしまい,空中に浮いてるゴミのようなw小さな蜘蛛にはなかなか合いません。こんな時は近くに指を伸ばしてシャッターを半押しすると,その指にピントが合います。その指をどかしても蜘蛛にピントがあったままになってます。そこでカシャッ♪ これでほとんど成功しました^^ でも,ときどき蜘蛛に感づかれて逃げられてしまうこともあるんですよねw