新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エボルブルスのヒメヒラタアブ

7月になったら急に真夏です。今までは扇風機でよかったけど,初めてエアコンのスイッチを入れました。無理して我慢するのは人間もポメちゃんも体に悪いです。こんな日はせめて涼しそうなものを・・・
エボルブルスアメリカンブルー)「ブルーマイマインド」の花が増えてきました^^

5月に手に入れたのに,一つ二つ咲くだけでなかなか花が増えません。この涼しげな花色が見たかったのにと,花を我慢して枝先を摘んでおきました。それから半月ほどたって,やっと多くの花が咲きだしました。

育て方を調べてみたら,やっぱり! 先を摘めば摘むほど枝分かれして花が増えるそうです。初めての花を育てるときは,ちゃんと調べないとダメですね^^;
写真を撮っていたら,小さなヒラタアブが夢中で食事中です。



近づいても逃げません。気がつかないのかも? お陰でいろんな向きで可愛いヒラタアブを撮ることができました^^ しかし,無防備すぎですw

見覚えのあるヒラタアブということはわかっても,詳しいことまでわかりません。撮った後で調べてみたら,なんとなく「ヒメヒラタアブ」のように見えます。よく似てる種類がいてはっきりわかりません。
アリッサムのヒラタアブと蜘蛛 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151011/p1 )