新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

鉢植えのセダムたち 2016 6月

手間いらずのセダムです^^ 鉢やプランターに植えたまま,一年中ずっと屋外に放置してますw 何種類かあったけど,いつの間にか5種類だけになってしまいました。世話しなかったせい?^^;

↑ 一番元気なゴールドビューティ(メキシコマンネングサ)は,先を摘んで挿しておくだけでどんどん増えます。摘んだ方が新芽が増えて密集するのかも? 世話するのは枯れた花がらを取るぐらいです。

↑ ピンク色の花が咲くクーペリーは,逆にほとんど増えません。育て方がヘタ? 今年は久しぶりに植え替えてみたけど,これで少しは元気になってくれるかも?

↑ これは雑草より強いw小さな葉のセダム(名前不明)です。道路わきのアスファルトの隙間でもこんもりきれいに盛り上がっています。ウチでは芝生替わりに植物の隙間にばら撒いてますw
(追記:「モリムラマンネングサでは?」と教えていただきました。まず間違いないようです。ありがとうございました^^)

↑ 黄色くて丸っこい葉のセダム(これも名前不明)です。葉をばら撒いておけば増えると聞いてたけど,なかなかそんな風に増えません。残っているのは小さな一鉢だけです。
(追記:これも「オウゴンマルバマンネングサ」だと教えていただきました。そいうえば,ところどころ緑っぽい葉になってたことがあります。先祖がえり?)

↑ もう10年以上前に葉先を頂いてきた緑っぽい細い葉のセダム(これも名前不明)です。それを挿しておいたものが今でも生き残ってます^^ 放っておくとどんどん伸びるだけでなかなか増えません。葉先を摘んでやった方が新芽が増えていいのかも?
(追記:こちらは「シルバーペット」で間違いないようです。お陰で長い間わからなかった名前がわかりました。ありがとうございます^^)
いくら丈夫で育てやすいセダムでも,やっぱり少しは世話をしなきゃマズイよね^^;
(12月のセダム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151218/p1 )
セダム 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130505/p1 )