新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初 キイロスズメ^^

かなり前に見かけたアマガエルがまだいるかもと,庭の片隅にあるヤツデを探していたら・・・

大きなスズメガが葉の上でじっとしていました。体の太さは指ぐらいあります。かなり近づいても動きません。羽化して間もないのかも? お陰でいろんな角度から撮ることができました。

と思ったら,腕にはたくさんの蚊が! パチンと叩いたら反動でヤツデの葉が揺れて,ポトリと落ちたような気がしたスズメガの姿はどこにもありません。葉の上では目立つ色だけど,枯葉の多い地面だとまるで保護色です。

今まで何度かスズメガを見かけてるけど,この色や模様には見覚えがありません。調べてみたら,初めて見る「キイロスズメ」のようです。幼虫の食草はナガイモやサトイモ,オニドコロなどらしいけど,そんな草がこの庭にもあるのかどうか・・・あまり草取りしない庭なのでw,お陰でいろんな虫たちがやって来てくれます^^;

↑ 近くで突然ひらひら舞っていくものが・・・とまったところを見たらホタルガでした。黒い体と赤い顔,この特徴で覚えた名前です。しっかり憶えてました^^