新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナ 2016 6月

春先には枯れたように見えたランタナがたくさんの花を咲かせています。
 
  ↑ 枯れ枝状態だったものをバッサリ剪定したら          ↑ 3月下旬には新芽が顔を出して

↑ 約3か月後にはこんなにたくさんの花を咲かせました^^

この黄〜赤のランタナの方は年に何回か切り戻しています。せっかく咲いた花を切り戻すのはもったいない気もするけど,ちょっと我慢すればもっとたくさんの花が咲きます。それまで虫たちにも我慢してもらいます。

↑ こちらのクリーム〜ピンクのランタナの方は,あまり世話をしていません。ほとんど放置状態なので枝があちこちに伸び放題です。まぁ,どちらかが咲いてれば虫たちも困らないでしょう^^
ランタナのカマキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151025/p1 )

← 室内で冬を越したキャッツテールがやっと花を咲かせました。何度も冬越しに失敗して,何年も前にプレゼントしたものが里帰りしたものです。葉色に元気がないので,この花を撮った後ばっさり刈り込んで新しい用土に株分けする予定です。
(キャッツテール 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131009/p1 )