新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー ジャム 2016

今日からもう6月,天気が回復したら急に暑くなってきたような気がします。ブラックベリーの実もどんどん大きくなってきました。今年もたくさん収穫できそうです^^

実が熟す前に,冷凍保存したまま残ってた去年の実でジャムを作ることにしました。野良猫さんが手伝ったのは種を濾すことだけです。量がいつもの半分ぐらいなので楽なものです^^

↑ 解凍したブラックベリーの実,このまま水も砂糖も加えないでやわらかくなるまで煮詰めた後
 
       ↑ 金網のザルで種を濾すと                  ↑ こんなに種が残ります
 
      ↑ 砂糖を加えて煮詰めていったら               ↑ ちょっと煮詰めすぎ?^^;
 
   ↑ 小瓶2つ分,固めのジャムができあがりw             ↑ ヨーグルトに混ぜたり

↑ トーストにつけたりして,これが野良猫さんの朝食です^^
ブラックベリーの花 2016 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160515/p1 )
ブラックベリージャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140521/p1 )

← 出荷できない規格外の枇杷を頂きました^^ 大きさが不揃いだったり傷がついてたりするけど,味に変わりはありません。とっても甘くて美味しい枇杷でした^^