新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入り額紫陽花 2016

今年は斑入り額紫陽花の花がたくさん咲きました。

白い斑の部分がところどころ茶色に傷んでるのは,きっと強すぎる日差しを浴びたからでしょう。この斑入り紫陽花はやわらかな光の方が葉がきれいなまま育つようです。

何年も育てていた紫陽花が急にダメになってしまったことがあります。この斑入り額紫陽花も去年はほとんど咲かなかったので気にしてたけど,こんなに元気なのが不思議ですw

斑入りの葉だけでなく,ピンクがかった新芽のころも可愛いしコロっとした蕾も可愛いし,ブルーの小さな花も可愛い斑入り額紫陽花です。

← この日はササグモも可愛い蕾をうっとり眺めてました^^
(斑入り額紫陽花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140620/p1 )