新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重ドクダミの花 2016 5月

八重ドクダミの花が少しずつ増えてきました。


一株いただいたものが何年かたって,今では染井吉野の木陰で大きく広がっています。ほかのものも何種類か植えてあったけど,ほとんど残っていません。普通のドクダミと同じぐらいの勢いで広がってるみたいです。

 
ちょっと広がりすぎだけど,この可愛い姿がなんとも言えません^^ もっと日当たりがよかったら花の数も増えそうだけど,庭中にひろがったら大変なことになりそうなのでw,まぁこの場所で元気に育ってくれるだけで十分です。
 
  ↑ 八重ドクダミの花を眺める?ちびカマキリ^^         ↑ 見るのは2回めウシカメムシも葉に

↑ 別の場所で元気に育ってる(普通の)ドクダミです。こちらは育ててるつもりはないのに,いつの間にか広がっています。困り者だけどドクダミと戦っても勝ち目はないしw・・・あまり増えてほしくないんですけどねーー;
(八重ドクダミの花 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150527/p1 )