新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

食事中のササグモw

たくさん咲きだしたレースフラワーを見ていたら・・・

ん? 鉢植えの方に小さな虫がびっしり\(◎o◎)/!

小型のカメムシかもと思って調べてみても,こんなカメムシはいません。今まで見たことがない虫です。「レースフラワー 虫」で検索してみたら・・・いました。どうも白い花に集まる「ヒメマルカツオブシムシ」みたいです。もう少し読んでびっくり! 衣類に穴をあけるもののほとんどが,このヒメマルカツオブシムシの幼虫だそうです。まさか,気がつかない間にタンスに潜んでた?
地植えしてあるレースフラワーの方を見たら,虫の姿はそれほどありません。代わりにササグモが何匹かいます。近づいても動かないのでよく見ると,お食事中だったようです。



頼りになりますw 嫌いな人が多い蜘蛛だけど,いい仕事をしてくれます^^


(ササグモがいっぱい!w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150523/p1 )