新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セダム ゴールドビューティ 2016

3年ほど前,使わなくなった花壇にばら撒いてもらったセダムゴールドビューティ(メキシコマンネングサ)は,この辺りより平均気温が2〜3度低いだけで寒くなると融けるように枯れてしまうけど,暖かくなると復活してきます。久しぶりに見にいってみたら,黄色の花がいっぱい咲いていました。



日当たりと水はけのいい花壇です。草取りぐらいの世話だけで,2種類のセダムはきれいな絨毯になってました^^

育ちすぎて盛り上がってきたら床屋さんのバリカンのように刈り込むと,緑がきれいに密集してくるようです。その刈り込んだものも地面が見える所にばら撒いておけば2か月ほどでこんな芝生状態になるみたい,それほど手間をかけずにきれいな花壇の出来上がりですw
セダム ゴールドビューティの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150507/p1 )

↑ これはウチの庭で咲いてたキリンソウの花です。同じ多肉植物の仲間なので花の色も形もそっくりです。