新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハラビロトンボ 2016 5月

ときどきポメちゃんと散歩に行く公園です。この日は暑かったので,一人でカメラを持って下見してきましたw 舗装された遊歩道は木陰が少なく,昼時はワンちゃんには暑すぎみたいです。
公園の湿地ではトンボの姿もたくさん見られました。

色はなんとなくシオカラトンボに似てるけど体が太めです。こんなトンボ,今まで見たことありません。


ピントを合わせている間に飛んでいってしまっても,すぐ戻ってきて同じところにとまってくれます。トンボには好みの枝があるのかも?



何匹か撮ってみたけど,なんだか図鑑に載ってるような写真ばかりになってしまいました。そのトンボ図鑑で調べてみたら,どうも初めて見る「ハラビロトンボ」のようです。どれも翅にある黒い長方形が白黒2色です。未成熟なオスとメスの違いはわかりません。

↑ 撮ってきたなかで1匹だけとまり方と顔つきが違うものがいました。体が水平になっています。これはムギワラトンボ? シオカラトンボの未成熟なオス? う〜ん,違ってるかも? やっぱり虫の種類を調べるのも難しいです。