新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黒いアゲハチョウたち

公園で野草を撮っていたら,目の前を黒いアゲハチョウがひらひら舞っていました。翅を休めているところを近づいてパチリ♪

翅を開いたり閉じたりしながらポーズしてくれます^^ 近づきすぎるとひらひら飛んでいってしまいましたが,すぐ戻ってきてくれました。

とってもきれいな翅をしています。いつまでたっても動かないので,ほかのポーズで撮るのは諦めました。まだ羽化して間がないのかも?

撮った後で調べてみても,黒いアゲハチョウは何種類もいて,はっきり名前がわかりません。標本のように開いた翅を上から撮った図鑑では体の色や模様までわかりません。季節ごとに模様が違ったりオスとメスでも模様や色が違うものもいます。体の赤色が目立つので,ひょっとしたら初めて見る「ジャコウアゲハ」かも?

↑ こちらは次の日,知人宅にお邪魔した時に見かけた黒い大きなアゲハチョウです。あちこち飛び回りながらレモンの花の蜜を吸ってました。カメラの準備をしてる間にどこかに行ってしまいましたが,すぐ戻ってきてくれました。今度は花のない木の周りを飛び回っています。後で確認してみたら,なんとなく卵を産みつけてるようにも見えます。こちらはこちらも初めて見た「モンキアゲハ」かも?ナガサキアゲハ」のメスだと教えていただきました^^ 今まで黒いアゲハチョウは「クロアゲハ」だとずっと思い込んでいました。こんなにいろいろいることも初めて知りました。虫の世界も奥が深い!w
(追記:最初の3枚は「ジャコウアゲハ」のオスだと教えていただきました。また,最後の1枚は「ナガサキアゲハ」のメスだそうです。確認してみたら間違いなさそうです。どうもありがとうございました。本文も訂正しておきます^^)