新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫蘭 2015 4月

今年は紫蘭の花がたくさん咲きました^^

大昔,職場の築山の一部に植えられていたものを数株だけ頂いてきました。それから何十年,ほとんどなんの世話もしてないのに今では我が家の庭のあちこちで可愛い花を咲かせるようになりました。

植物が好きになったのは,初めて育てたこの紫蘭がきっかけです。放っておいても毎年こんなきれいな花を咲かせてくれる,まぁ植物好きというより手のかからない宿根草が好きというだけなんですけどね^^;

いまだに種から育てる植物は苦手です。1年で枯れてしまうものも,なんだかもったいないような気がしてw買ってまで育てる気がありません。次の年もこぼれ種から芽生えてくれるものは大好きです^^;

というわけで,紫蘭のお陰で(せいで?w)我が家の庭は手のかからない植物だらけです^^
(シラン 2015 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150506/p1 )
 
       ↑ ブラックベリーの最初の花^^            ↑ ニオイバンマツリは一部だけ満開w