新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャリンバイ 2016 4月

シャリンバイ(車輪梅)の花がたくさん咲きました^^

何年か前,鳥が落としていった種から芽生えたものが軒下で今まで元気に育っています。

ここは肥料分のほとんどない通路になっている所です。周りには同じように勝手に芽生えてきた名前のわからないものもいくつか育っています。水やりも含めてなんの世話もしてないけど,毎年たくさんの花を咲かせてくれる偉い子ですw

公園などの植え込みなどできれいに剪定されたシャリンバイを見かけることがあります。そんなふうに育ててみたいけど,いつごろどんなふうに剪定すればいいのかわかりません。で,わからないまま何年もたってしまいました^^;
(シャリンバイ 2015 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150511/p1 )

← 何年間も咲かなかった黄色のジャーマンアイリス,ダメになったと思ってたら今年は一つだけ咲きました。紫色のものもあるはずだけど,今は葉だけです。
ジャーマンアイリス 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120506/p1 )