新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イブキジャコウソウのヒメアカタテハ

ピンクの絨毯になったイブキジャコウソウを撮ろうとしたら,ヒメアカタテハがやってきました。

すぐ近くまでやってきて蜜を吸っています。こちらがいるのに気がつかないのか気にならないのか,こんなに無防備で厳しい自然界を生き抜いていけるのかどうか心配になってきますw


撮った後で確認するまで,じつは飼育箱で羽化したツマグロヒョウモンのメスが帰ってきたとばかり思ってました。そんなに都合よく戻ってきてはくれませんよねw(これまでツマグロヒョウモンの蛹は全部で6匹が羽化しました。うちメスは1匹です。まだ蛹は7つもぶら下がっています。羽化の瞬間にはなかなか立ち会えませんが,近いうちに画像をまとめてアップする予定です)

今年もイブキジャコウソウはたくさんの花を咲かせています。すぐ近くに植えてあるほかのタイムはほとんど花を咲かせません。陽当たりと水はけのいいこの場所がイブキジャコウソウには居心地がいいのでしょう^^
(イブキジャコウソウ 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150416/p1 )
ランタナヒメアカタテハ 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150719/p1 )
 
↑ 近くの公園ではツツジフジの花がたくさん咲きはじめました