新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蘭 ラン らん♪

蘭の花が咲きました^^

↑ こちらは何日か前に紹介したシンビジュームのバターボールです。もう1本の花茎にも花が咲きました^^
(シンビジューム 2016 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160403/p1 )

↑ 寒い間は室内の日当たりのいいところで冬越ししたデンドロビウムにも,いつの間にか花が咲いていましたw ほとんど世話をしてないので茎が細くて短いけど,律儀な子です^^;
デンドロビウムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130423/p1 )

↑ 室内の日溜りで冬越しした3年目の小さなコチョウランにも花が咲きました。去年の花が終わった後に引き取って,ウチで世話をしてたものです。といっても,たま〜に水やりしてただけなんですけどねw 世話をしない方が花が咲く?^^
コチョウラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110716/p1 )
どれも頂きものです。長いものは6年過ぎました。枯れずにいてくれるだけでもいいのに,花まで咲かせてくれたら儲けもの?w
14日は名古屋では26度と,とんでもない暑い日になりました。日中,長袖を着てると汗が噴き出てきます。ポメちゃん(と野良猫さん)の苦手な季節が近づいてます・・ふぅ〜ーー;
___________________________________________
熊本では大きな地震が起きて大変な被害が出ている所もあるようです。まだ大きな余震が続いています。これ以上の被害が出ないことを願っています。