新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツマグロヒョウモンの幼虫^^;

先日紹介したツマグロヒョウモンの幼虫がいっぱいいました!少し空けておくので,こういうのが苦手な人はスルーしてくださいね^^;









鉢植えのビオラが4鉢あります。その3鉢にツマグロヒョウモンの幼虫が大小8匹もいました!ビオラの一鉢は葉も花もボロボロにされてます。

すがさんから「手乗りツマグロ」の話を聞いてしまったので,羽化するまで育てる決意を!w といっても,ビオラの鉢が全滅すると困るので,8匹とも一つの鉢に集めることにしました。


蛹になるときのために割り箸や枯れ枝を何本か斜めに挿しておきました。これでうまく育って羽化するのかどうか自信ないけど,成功したらあらためてブログで紹介することにします。
家族は「触らなきゃ平気」だそうなので,やれやれ^^ トゲトゲで見るからに凶暴そうな幼虫だけど,触っても痛くありませんがw ほかの鉢とは少し離れたところに置いて様子を見ることにします。



・・・と思ってたら,次の日に何匹か近くの地面を歩いてます。鉢から出てうろついてた? 鉢のビオラの方にはほとんど姿が見えません。餌になるビオラはたっぷりあるのに,まさか味が違う? これじゃぁ「手乗りツマグロ」の期待ができないので,近くのホームセンターで鉢が入るケースを急いで買ってきました。ふたの部分にネットを被せておけばなんとか大丈夫そうだけど・・・
(追記2016.4.8:ツマグロヒョウモンの蛹化 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160408/p1 )