新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

『カフェ のっきぃ』 東栄町

車で2時間ほどかかる奥三河まで出かけたついでに,一度行ってみたかった『カフェ のっきぃ』さんに寄ってきました。

長野・静岡県境が近い愛知県の山奥・東栄町にある『カフェ のっきぃ』さんは,廃校になった小学校(旧東栄町立東部小学校)の理科室をリニューアルして1年ほど前にオープンにしたそうです。渡り廊下にある児童用の下駄箱?にあるスリッパに履き替えて入るようになってます。中は教室の面影を残しながらきれいにリニューアルされていました。


 
      ↑ トレイと添えられた手造りクッキー^^        ↑ カフェの廊下側には手作りの展示品も
昼時だったので何か食べられるものをと注文したのは「ピタパンサンドセット」,こんなの初めて見かけます。パンの空洞になったところにたっぷりの野菜が入っていました。添えられたドレッシングをかけていただきます。へ〜,意外とイケますw。珈琲は野良猫さん好みの深い香りと苦み,ピタパンにぴったりでした^^
窓の外に見える景色は山里そのもの,ここでは時間もゆっくり流れているように感じます。次に来る機会があったら,今度は美味しそうなケーキを食べてみようかな^^
 
     ↑ 探して見つけたカフェの入り口^^;           ↑木の 階段とペンキの剥げた手すり^^


元小学校の木造校舎の中も少し見学させていただきました。とてもきれいに管理されています。この校舎は「のき山学校」として,今はいろんなイベントで使われているそうです。校長室や職員室の教室札もそのまま残っていました。窓はアルミサッシになってるけど,廊下も教室の床も木のままです。昔の小学校の懐かしい姿がここにはそのまま残っていました。きっとこの場所にはたくさんの人たちの想いでも残ってるんでしょうね。
___________________________________________
あの大震災から5年たちました。

・・・一つの命が失われるというのは,
夢や希望,これから生まれるはずだった思い出の数々も,
繋いでいくはずの命もすべて失ってしまったということ。
そして,それらを身近な人たちからも奪い去ってしまったということ。
3月11日」は命の重さを心に刻む日・・・