新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジョウビタキ オス 2016 3月

ポメちゃんと近くの公園まで散歩に行くと,このごろ毎日のようにジョウビタキのオスに出会います。


いつ行っても見かけるのは1羽だけです。いつもと同じオスだと思うけど,この日はまだ蕾の固い染井吉野の枝にとまって,囀りながら周りを眺めていました。この辺りを縄張りにしてるのかもしれません。


次の日,ポメちゃんと歩いて行くと少し前方の枝を渡り歩いていきます。それほど警戒されていないみたいです。身繕いしたり地面に降りたり,いつもはあまり見ることのない姿も近くで見ることができました。

この日は曇り空だったので,少し離れているとポケットに入れてたコンデジではなかなかきれいに撮れません。何枚も撮ってる間,やっぱりポメちゃんはお座りして待っててくれました^^ もう野良猫さんの道楽には慣れたみたいですw
ジョウビタキ メス 2015 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150130/p1 )