新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

3D トリックアート風に^^

突然ですがw「問題」です^^

↑ この木彫りの「」は,<「たい焼き」のように凸っぱっている>ように見えますか?それとも,<「たい焼き器」の金型のように凹んでいる>ように見えますか? どちらでしょう?
 
↑ 同じように,この「」と「」はどちらでしょう?凸っぱってる?凹んでる? 正解は・・・

↑ この3つの木彫りはどれも全部凸っぱっています・・・よね? ホントに?

↑ 上の画像を180度回転してみると,こんな風に凹んで見えます・・・どちらなんでしょう?
 
↑ 凸っぱっているように見える画像を上下180度回転すると      ↑ こんな風に凹んで見えます

↑ じつは,この3つは「おこしもの用の木型」です。ということは,3つとも凹んでいることになります。では,どうして同じ画像なのに上下180度回転するだけで凸っぱって見えたり凹んで見えたりするのでしょう?
長く人間をやってた人ほど,「常識」が頭の中にこびり付いています。<太陽はいつも頭の上にあるもの>に決まっています。また,<影は下にできるもの>に決まっています。物に光があたった時,上の面が明るくなり下が暗くなるのが「常識」です。その明るさを見て,「脳」が勝手に(常識的に)遠近,凸っぱっているか凹んでいるかを判断してしまいます。「脳」が騙されてしまうのです。
お年寄りほど振り込め詐欺に引っかかりやすいのも「常識」がしっかりと身についているからなんでしょうね。

↑ で,また出かけたついでに新しい木型を買ってきてしまいましたw 足助町にある地元の小さなお店です。大きな「お雛さま」の方は2500円,小さな「」は1000円でした^^
ところで,騙されるといえば・・・「軽減税率」って言葉を聞くと,なにか得したような気分になってしまう人もたくさんいそうです。これは「言葉のトリック」w