新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河津桜とヒヨドリ 2016 2月

今日は朝からずっと小雨が降り続いていました。夕方過ぎから急に雨脚が強くなり,道路は川のように水が流れています。こんな雨は久しぶりです。そこで,その「雨」を撮ってみようと思ったけど,まるで撮り方がわかりません^^;
仕方ないので,昨日のメジロと同じ河津桜にやってきたヒヨドリです。メジロを撮るついでに,こういう時のために撮っておいたものですw


こちらが座って撮ってるので,大きな岩と間違えた?w ヒヨドリはまったく警戒することもなく,すぐ近くで河津桜の蜜を吸っています。メジロたちは逃げるわけでもなく,少し離れたところで蜜を吸ってます。野生のメジロたちは逞しいです^^


ウチの庭にやってくるヒヨドリは,室内で人影が動いただけで飛び去ってしまいます。何度も姿を見かけるのに,撮る機会が一度もありませんでした。ここなら堂々と近くで撮ることができます。ヒヨドリも堂々と蜜を吸ってますw

こうやって見ると綺麗な羽をしています。鳴き声は可愛くないしw花好きの人やメジロ好きな人たちからは嫌われちゃうことが多いヒヨドリだけど,厳しい自然界を精一杯生き抜いてる野鳥たちはどれもみんな可愛く思えます^^
河津桜ヒヨドリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130322/p1 )