新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

新東名 「長篠設楽原PA」

新東名の新しい開通区間にできた「長篠設楽原(ながしのしたらがはら)PA」(下り線)にも寄ってきました。

このPAは「長篠の戦い」(織田信長徳川家康連合軍38,000と武田勝頼軍15,000との戦い)があったところで,織田信長本陣跡にも隣接しています。建物も戦国時代をイメージしたものになっていました。

強風の中,建物の横にある物見櫓にも上がってみました。遠くに見える町並みは新城市です。寒くて寒くてwすぐ降りてきました^^;



建物の中も戦国時代の雰囲気がたっぷりです。お土産コーナーにはかがり火のオブジェがあったり鎧や甲冑・刀剣類などの戦国武将グッズが並べられていたりと,好きな人にはたまらないところになりそうですw

地元だけで有名なwゆるキャラ「おかざえもん」のきしめんとか「キリンラーメン」とか,マニアックな人に喜ばれそうなものも並んでいました^^
いつごろまで人気が続くのかわからないけど,もし休日などで新東名の岡崎SAが大混雑しそうだったら,先にこの「長篠設楽原PA」でトイレ休憩しておくことをお勧めします。
(新東名 「岡崎SA」 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160217/p1 )