新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

椿の水滴 2016 2月

夜の間ずっと降り続いていた雨も午前中には止み,午後には20度近い気温になりました。ニュースでは東海地方でも春一番が吹いたそうですが,この辺りはそれほどでもありませんでした。今年はいつもより早めに咲きはじめた椿も,まるで春が来たようにたくさん咲いています。今日はその蕾についている水滴を新しいニコンコンデジで初めて撮ってみました。


といっても,たくさんある機能がよくわかりません。いちおう「マクロAF」モードに合わせてみたけど,説明書のように1cmまで近寄れないし10cmぐらい離れてもピントが合いません。

また,マクロモードとは別に「クローズアップ」というのもあります。違いがよくわかりません。使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。
同じ位置から同じ水滴を,今まで使ってたオリンパスでも撮ってみました。

↑ こちらは新しいニコンのマクロAFで撮った水滴

↑ 今まで使ってたオリンパスのスーパーマクロ機能で撮った水滴
どちらもオートホワイトバランスだけど,これだけ色が違います。なんとなく今までのオリンパスの方がマクロっぽい感じがするのは気のせい?w
 
↑ やっと鉢植えのヒメリュウキンカが一つ咲きました。去年から咲くようになった白花タンポポも雨がやんだら咲いていました^^