新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオバン 2016 2月

久しぶりのオオバンです。


ポメちゃんといつもの小川に散歩に行くと,この日は何羽ものオオバンが川原や浅瀬でも食事をしてました。いつもは川の中にいることが多く,なかなか「脚」を見る機会がありませんでした。ポメちゃんには待っててもらって,そっとカメラを覗いたら・・・


巨大な「脚」をはっきり確認することができました^^


目で見てる時はそれほど感じなかったけど,こうやって画像で見ると,大きな「脚」がはっきりわかります。もう一つ,脚には水かきがないようです。そういえば,このオオバンは水面を駆け足で助走しながら飛び立ちます。これだけ脚が大きければ,忍者みたいに水面を蹴って走ることができるのも納得^^
オオバン 2015 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150217/p1 )