新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

漁港のキンクロハジロ

久しぶりのキンクロハジロです。

風はまだ冷たくてもそれほど強くなく,晴れて気持ちがいい日になりました。近くの小さな漁港まで車で行ってみたら,たくさんのホシハジロがのんびりと羽を休めていました。この辺りはホシハジロの集団越冬地になっています。その中に数羽,白い体が目立つキンクロハジロもいました。


係留してある漁船の陰に車を停めて見てたら,この日は何羽かこちらに近づいてきてくれました。人相?wの悪いキンクロハジロだとずっと思ってたけど,こうやって見ると可愛い縫いぐるみのようにも見えます。黒と白のツートンカラーもお似合いです。寝癖のついた頭の毛wが可愛すぎです^^


体が茶色っぽく見える方はメスのように見えるけど,自信ありません。
キンクロハジロ 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131217/p1 )