新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初雪 2016 1月

めったにが降らない温暖な所なのに,20日は朝から「暴風雪警報」が出ました。こんな警報,この辺りでは今まで出た覚えがありません。午前6時頃から降り出したは,1時間で5cmほども積もりました。

↑ 地植えのストレリチアの葉にはこんなに積もって

↑ 軒下のカネノナルキも寒そうです
野良猫さんを含め,この辺りでは冬用のスタッドレスタイヤなど持ってる人はほとんどいません。仕方ないのでがやむまで待ち,国道の交通量が増えて路面が見え始めたころ,チェーンを持って別の車で出かけることにしました。といってもこのチェーン,まだ一度も使ったことがない新品ですw

 
出かけてみたものの,国道は大渋滞です。信号待ちの後,発進しようとするとノーマルタイヤではが融けてるように見える路面でもツルツル滑ります。高速を使えば1時間ほどで行ける所まで,結局3時間近くかかってしまいました。途中,スリップ事故を起こしている車は一台も見ませんでした。坂道でハザードランプを点けて停まってる車を数台見ただけです。愛知県民も意外と雪道の運転に慣れてきたのかもと思ってたら,夕方のニュースでは600台以上の車がスリップ事故を起こしていたそうです。そのうちの一台にならなくてよかったぁw
出先は駐車場の前まで雪かきされていて,ほっ^^ ところが,まだが残る駐車場に車を入れようとしたらツルツル滑って入れません。すぐ近くの空き地まで戻って,そこも雪かきしていただいたお陰で,やっと車を停めることができました。愛知の山奥です。そんなところまで暴風雪警報の日にノーマルタイヤで出かける方が非常識なんですけどね^^;
ちなみに,地元の人たちから頼りにされているコミュニティバスは,この日は運休してました。もし公共交通機関で出かけたら,ここに到着できませんでした。

 
↑ その出先で撮ってきた,寒そうなヒヨドリと雪が積もったセダムたち

 ← 帰りは青空も見えてきました。豊田東ジャンクション近くでは,1か月後に開通する新東名の新しい案内板も試験中です。東海環状自動車道を走りながら,記念にパチリ^^;