新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カネノナルキに初蕾^^

捨てられていた枯れ枝を育て始めて10年ぐらいになるのかな,鉢植えのカネノナルキに初めてがあるのを見つけました。

カネノナルキには花が咲きやすい品種とそうでないものがあるそうです。ウチのは咲かない方だと思って諦めてたけど,どんな花が咲くのか興味津々です^^


といっても,育てているのは1年中ずっと屋外,いちおう日当たりのいい軒下です。長い間ずっと植え替えしてないので,葉の色に元気がありません。紅葉してるというより,色が悪いだけ?^^;

もう1本には蕾は見えません。なんとなく1年中こんな葉色してるかな?^^; かなり過酷な育て方をしてるのにというか,過酷な環境だから花を咲かせようとしてるのかも?う〜ん,これでいいのかどうかw
(カネノナルキ 2015 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150201/p1 )
ついでにほかの多肉も・・・

↑ こちらは冬の間だけ室内に取り込んでる小さな鉢の子宝草です。肥料もやらないし水やりも気がついた時だけ,それでも小さな子株が一つ着いています。もうちょっと面倒を見てやらないと^^^;
 
  ↑ 軒下のブロックの隙間から生えている錦蝶       ↑ 部屋の中ですくすく育つ不死鳥の子株^^
多肉植物 不死鳥 子宝草 錦蝶 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150927/p1 )