新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ビオラ 満開 2015 12月末

ビオラの花がいっぱい咲いています^^


10月下旬ごろ園芸ショップで苗を買ってきて育てていたものです。プランターと鉢,4つに植えておいたら,こんな時季にもう満開になってしまいました。育ちすぎ?w
 
 
家の南側,一番日当たりのいい場所です。新しい培養土がよかったのか,ちゃんと水やりしてたからなのか,鉢から溢れるように咲いています。


苗を植えたときから密植しすぎかなと思ってたら,やっぱり混みすぎでした。春にこのぐらい咲いてたらちょうどいいのに,これからますます寒くなってきます。春まで持ちこたえることができるのかどうか,ビオラ初心者としてはビクビクです^^;
ビオラの鉢植えと 2015 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151024/p1 )