新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夕暮れ 冬至の竹島海岸

雲一つない,ぽかぽかと気持ちのいい冬至になりました。せっかくなので,近くの竹島海岸まで行って夕陽を見てきました。4時半ごろです。

着いた時は少しだけ見えていた夕陽も,あっという間に沈んでしまいました。暑い時期と比べると時刻が早くなってるだけでなく,沈む場所もずいぶん南寄りになっています。


陽が沈むと,空はまだ明るいのに急に寒くなってきました。灯りがついても,この時刻に橋を渡ってる人はほとんどいません。ますます寒さを感じます。


横では,三脚とストロボをつけたカメラマン風の人がカモメに餌を与えながら撮ってました。すぐ目の前で飛ぶカモメの姿を撮りたいのでしょう。う〜ん,なんだかなぁ・・・「演出」といえばカッコいいけど,そこまでして撮りたいか? そういえば数日前,カメラ同好会の人たちが10人ぐらい,なかなか動かないユリカモメを追い立てながら飛び立つ瞬間を撮ってました。何か言ってやろうと思ったけど,そんな勇気はありません。どんな写真が撮れたか知らないけど,そんな写真に興味ありません。まさか,コンクールでそんな写真が入賞してるんだとしたら,選んだ審査員も見る眼がないのでしょう・・・なんだか気持ちまで寒くなってきました。