新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アロエの花 2015 12月

植えてからもう数十年,地植えのアロエに今年は3つも花が咲きました^^

毎年,花穂はいくつかあがっていたけど,ほとんど寒さにやられて枯れるだけでした。去年,やっと初めての花を見ることができました。近くのお宅ではたくさんの花が咲いてるのを見たことがあるので,きっと日当たりや冷たい風のせいで枯れてしまったのでしょう。今年は寒い日があっても数日だけ,12月中旬なのにポカポカ陽気が続いています。ウチのアロエもお陰でこんなに花を咲かせることができたようです^^


このアロエ,ずっと植えっぱなしなので大株になってるけどグチャグチャですw まぁ,それだけ丈夫だということで^^;
初めての花といえは・・・
 
地植えしてあるシェフレラ(ホンコン カポック)にも蕾のようなものが見えています。軒下に植えてから10年ぐらいになるのかな,元気すぎるぐらいすくすく育っていますw 調べてみたら,暖かくなった頃に目立たない地味な花が咲くようです。花は地味だけど,色づいてきた実は綺麗です。変わり映えしない観葉植物たちなので紹介する機会がなかなかありません。花が咲いて実ができるのを楽しみに待つことにします^^
(1月のシェフレラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130119/p1 )