新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初ムラサキシジミ♪

庭に出てみたら,見慣れない蝶がひらひら飛んでいます。

アイビーの葉にとまったところをパチリ!

今まで一度も見たことがない小さめの茶色の蝶です。

近づいたら,ひらひらとすぐ横の葉にとまりました。なんだか青っぽく見えたけど,気のせい?翅を開いてるところも撮りたかったけど,もっと近づいたら屋根より高く飛んでいってしまいました。で,3枚とも同じような写真になってしまいました^^;
あとで調べてみたら・・・開いたときの青色や翅の模様から,初めて見る「ムラサキシジミ」みたいです。ネットには翅を開いてる画像がたくさん載っていました。時期やタイミングが悪かったのか,このムラサキシジミは成虫で越冬するそうです。綺麗な青色は次の機会を待つことにします。