新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー 誘引 2015 12月

朝夕は冷え込んでも,日中は風もなく暖かい日が続いています。そこで,今のうちにブラックベリー誘引することにしました。

誘引前です。古い枝にもまだ葉がたくさん残っています。実ができた古い枝を間違えないように下から順に切り取っていきます。また,細い枝先も切り落とします。

仮り留めしてある今年伸びた枝を外した後,支柱で組んである縦横2mぐらいの棚に留めていったら,なんとなくバランスよく留めることができました^^ この簡単な棚,組み立ててから5年以上になるのかな?強風で傾いたことがあるけど,応急処置だけで大丈夫でした。まだまだ使えそうです^^
ブラックベリーの誘引 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130410/p1 )
 
このブラックベリーも暖かすぎて季節を勘違いしたのか,今ごろがいくつもできていましたw これは撮るだけ,試食する勇気はありません^^; 夏に収穫したたくさんの実は,今も冷凍庫に3袋残っています。その2袋を使って,今年最後のブラックベリージャムを作ってみました。
 

が,レモン果汁を入れたせいか,やわらかいところで火を止めたのに冷めたら固まりすぎてしまいました。まぁ,味はほとんど同じだからいいんですけどね^^;
ブラックベリージャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140521/p1 )
ブロ友さんのところで<もう土筆が!>という記事を見かけました。そこで,去年たくさん生えていたところに様子を見に行ってみたら・・・
 
草の中にあちらこちら,土筆が何本も生えていました!^^ 土から顔を出したばかりのものもいくつかあります。今夜の雨の後,また暖かい日が続きそうです。きっとたくさんの土筆が春と勘違いして顔を出してしまうんでしょうねw