新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

川原の野草 12月

風も少し弱くなって今日は過ごしやすい日になりました。ポメちゃんといつもの公園に散歩に行くと,川の小さな中洲に生えている草が日差しを浴びて風に揺れていました。

なんという草か知りません。背が高く,綿毛のような花?を咲かせていました「花」ではなく「穂」です^^;。(「葦」では?と教えていただきました。追記しておきます。ありがとうございました^^)

こちらはもっと高く,大人の背丈以上もある草です。川の浅瀬にたくさん生えていました。同じ綿毛のような「穂」だけど同じものかどうか,遠目では違いが判りません。(追記:こちらも背が高いけど同じ「葦」のようです)

こちらは川の土手にたくさん咲いてたものです。綿毛のような「穂」の感じは似てるけど,葉はまるで違います。(追記:こちらは「セイタカアワダチソウ」の「穂」みたいです。ありがとうございました。「花」はよく知ってるのに,「穂」までしっかり見たことがありませんでした^^;)
いつも歩いてる道なのに,名前を知らない野草がたくさんあります^^; 年末になると大掛かりな草刈り作業が始まります。この光景が見られるのもあと少しの間だけ,その草刈りが終わるといろんな野鳥が川原に集まってきます。それも楽しみの一つです^^
公園の周りに植えられている染井吉野の葉はほとんど散ってしまいました。その枝に見慣れない鳥が一羽,よく見るとコゲラみたいです。
 

ポメちゃんに待っててもらって何枚か撮ってみたけど,小枝が邪魔です。場所を変えようとしたら,あっという間に飛んでいってしまいました。何年かぶりに見たコゲラだったのに,残念・・・