新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

11月下旬のカマキリ

北海道では11月なのに記録的な大雪で大変なことになっているようです。ここ数日,この辺りも今年一番の寒さになりました。朝夕の冷え込みは真冬並みです。それでも28日はポカポカと暖かい日になりました。花が少なくて変わり映えのしない庭をうろうろしてたら・・・

トケイソウの葉の上を元気に動き回ってる茶色のカマキリを見つけました。昨日までの厳しい寒さにも耐えたようです。

↑ 1週間前,すぐ横にあるニオイバンマツリにいた茶色のカマキリです。同じカマキリなのかどうか,この時は寒さのためか,じっとして動きませんでした。


↑ その数日後,同じニオイバンマツリにいたのは緑色のカマキリです。色が変わった?まさか・・・

↑ 11月28日,トケイソウにいた茶色のカマキリは横のブロック塀の方まで移動していきます。どこまで行くのやら,もっと寒さが厳ししくなる前に卵を産まなきゃ!と思ったけど,オスなのかメスなのか^^;
11月下旬になって,花にやって来る虫たちの姿はほとんど見かけなくなりました。カマキリの姿も今年最後の見納めかも。
(食事中のカマキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151026/p1 )