新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

薄茶色のアマガエル?

庭をうろうろしてたらヤツデの葉の上にカエルがいました。見たこともない薄茶色のカエルです。

近づいても,じっとしています。こちらの庭でカエルを見るのは3年ぶりです。毎年アマガエルを何回も見かけてたのに,ここ数年は姿を消していました。そのアマガエルが戻ってきてくれたのかと思ったけど,色が薄茶色です。こんな色をしたカエルは見たことがありません。


撮った後で調べてみたら,やっぱりニホンアマガエルみたいです。地面だとこんな色になることがあるそうです。でも,ここは緑色のヤツデの葉の上だし,指先にある吸盤も体に隠れて見えません。まず間違いないと思うけど・・・

それにしても,カメラをぎりぎりまで近づけてもじっとしたまま動きません。まるで置物のカエルです^^
(アマガエル http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121018/p1 )